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2016年03月04日

ジリオンPE メンテナンス紹介

琵琶湖遠投に必須の愛機「TDジリオンPEスペシャル」。
春の琵琶湖遠征に向けてちょっと頑張ってメンテナンス!
結構がんばってます。過去ログで紹介します。

ひげ会長もえび副会長もメンテナンスしましょうね。

ジリオンPE メンテナンス紹介

まずはテープでラインをスプールに固定します。ラインを解いてしまうのが良いのですがもったいないので・・
ジリオンPE メンテナンス紹介

サイドプレートのマグダイヤルの中のねじを1円玉で緩めます。
ジリオンPE メンテナンス紹介

これは「1円玉」を使うことがキモです。ドライバーなどは固くてぴったり合わないので傷をつけてしまいます。このへんまで緩めます、ストッパーつきなのでいくら緩めてもねじが落下することはありません
ジリオンPE メンテナンス紹介

サイドプレートをはずします。少し前側を下にねじってからはずします。PE特有の固定インダクトローターが出てきました。
ジリオンPE メンテナンス紹介

ベアリングをとめているクリップを先の細いマイナスドライバーなどで外します。手でクリップを押さえておかないと外れた瞬間に飛んでいってしまうことがあるので注意が必要です
ジリオンPE メンテナンス紹介

ベアリングとその下に入っているパーツを外します。組み付け時に困らないように。入っている順番を覚えておくことが必要です。私はこういうことは専ら携帯の写真ですまします。
ジリオンPE メンテナンス紹介

洗浄にはZPIのパーツクリーナーを使っています。
ジリオンPE メンテナンス紹介

サイドプレートから外したパーツをフィルムケースに入れ、パーツクリーナーで浸してキャップをし、ふりふりシェイクで洗浄します。小さなパーツは全てこの方法で洗浄しています。
ジリオンPE メンテナンス紹介

スプールのベアリングにはパーツクリーナをぶっ掛けて汚れを洗い流します。何度も回しながらぶっ掛けます。
ジリオンPE メンテナンス紹介

次はキャストコントロールノブ側の洗浄をします。まずキャスコンノブを回して外します。
ジリオンPE メンテナンス紹介

ピニオンシャフトをピンセットなどを使って引き抜きます。
ジリオンPE メンテナンス紹介

ピニオンシャフトとキャスコンノブの中に入っているパーツもパーツクリーナー&フィルムケースで洗浄。
ジリオンPE メンテナンス紹介

レベルワインドの穴は、パーツクリーナーをしみこませた綿棒で綺麗に掃除します。
ジリオンPE メンテナンス紹介

レベルワインドのギヤもパーツクリーナーぶっ掛けで洗浄。
ジリオンPE メンテナンス紹介

PE整流ピラーもパーツクリーナーをしみこませた綿棒で綺麗に洗浄。
ジリオンPE メンテナンス紹介

せっかく分解したので、フレーム内部も洗浄しておきました。
ジリオンPE メンテナンス紹介

サイドプレートへベアリングなどの外したパーツを組み付け。ベアリング止めのクリップはちゃんと溝にはまっているか確認が必要です。
ジリオンPE メンテナンス紹介

スプールを受けるサイドプレートのベアリングには、ZPIのF0スーパーコンクを1滴注入!ベアリングを回してなじませます
ジリオンPE メンテナンス紹介

スプール側のベアリングにもスーパーコンクを1滴たらして回転させなじませます。シャフトの先とピンにはグリスを塗布します。
ジリオンPE メンテナンス紹介

キャスコン内側の軸受け部も、綿棒+パーツクリーナーで洗浄し注油します。
ジリオンPE メンテナンス紹介

ここにはZPIのF0スーパーコンクのスピニングオイルを注します。
ジリオンPE メンテナンス紹介

レベルワインドのギヤ部にもスピニングオイルを注油しハンドルを回転させなじませます
ジリオンPE メンテナンス紹介

ピニオンシャフトにグリスを塗って挿入します。
ジリオンPE メンテナンス紹介

まっすぐに挿入します。グリスがはみ出てきたら拭きます。
ジリオンPE メンテナンス紹介

きっちり収まるまで挿入して、キャスコンを分解と逆の手順で取り付けます。
ジリオンPE メンテナンス紹介


あとは逆の手順でくみ上げれば完了です。

ZPIファンなので使用するオイル類が偏ってしまいましたが、使いたいものを使えばいいとおもいます。
(わたしはZPIの回し者ではありません)

片手間でできる、簡単リールメンテナンスでした。


そしてそして・・
飛距離が物足りなくなったので現在はスプールを「ジリオンPE用ロングキャストスプール!」に換装しています。
ジリオンPE メンテナンス紹介


ノーマルのスプールとの違いは・・
軽い!赤い!そして・・
ブレーキ用のローターが可動式!
ジリオンPE メンテナンス紹介

このローターは、振り始めの初速が速いときに遠心力でブレーキに近づき、きっちりブレーキが効いて、後半はスプール側に引っ込み、飛距離が伸びる!というもの。

確かに飛距離が伸びました。またスプールがかなり軽いので軽量ルアーも扱いやすくなっています。



現在のジリオンPEはギヤ比なども改良されていてとってもほしいんですが、愛着のあるこのジリオンを大事にしていきたいと思います。



ではでは




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Posted by かまへんライダー1号 at 22:47│Comments(0)釣り道具
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