2016年03月21日
ジリオンHLC ブレーキバネ交換のインプレ
インダクトローターが飛び出すバネを交換して使いやすくチューンした(はず)の愛機ジリオンHLCをちょっと使ってきました。
バネ交換後のインプレです。
タックルは
ハートランド 疾風BiwakoSpec
ルアー ザリメタル、ヘラバイブ、ラバージグ、14gヘビツネ
ライン 16lb フロロ 70m巻き(PE下巻あり)
よくなった点
・ブレーキの効きはよくなった。
・以前のように力を入れて振り切らなくてもブレーキがかかる。
・サミングのタイミングに以前ほど気を使わなくてもよい。
・キャスト後バックラッシュ気味にはなるがほぼ収まる。
・マグブレーキダイヤルでの調整幅が増えてセッティングしやすい。
・普通のリールに使いやすさが近付いたが、飛距離は出る。
よくなかった点
・明らかに飛距離は少し落ちた(T3のLCモードよりは遥かに飛ぶが)
・思ったほど軽量ルアーは使えなかった。(バックラッシュ気味)
・トータル的にはやはりHLC、ブレーキの効きは通常のリールより弱い。
・キャスト後半のブレーキがなくなる感覚は変わりなし(遠投には必要かも)
結論
通常のリールに近づけたと思わず、「ジリオンHLCのブレーキを少しだけ効きやすくした」事を理解して使えば、かなり「使い易いジリオンHLC」に仕上がっていると満足できます。
以上、もうすこし使ってみます。
だめならまた改造考えます。
バネ交換後のインプレです。
タックルは
ハートランド 疾風BiwakoSpec
ルアー ザリメタル、ヘラバイブ、ラバージグ、14gヘビツネ
ライン 16lb フロロ 70m巻き(PE下巻あり)
よくなった点
・ブレーキの効きはよくなった。
・以前のように力を入れて振り切らなくてもブレーキがかかる。
・サミングのタイミングに以前ほど気を使わなくてもよい。
・キャスト後バックラッシュ気味にはなるがほぼ収まる。
・マグブレーキダイヤルでの調整幅が増えてセッティングしやすい。
・普通のリールに使いやすさが近付いたが、飛距離は出る。
よくなかった点
・明らかに飛距離は少し落ちた(T3のLCモードよりは遥かに飛ぶが)
・思ったほど軽量ルアーは使えなかった。(バックラッシュ気味)
・トータル的にはやはりHLC、ブレーキの効きは通常のリールより弱い。
・キャスト後半のブレーキがなくなる感覚は変わりなし(遠投には必要かも)
結論
通常のリールに近づけたと思わず、「ジリオンHLCのブレーキを少しだけ効きやすくした」事を理解して使えば、かなり「使い易いジリオンHLC」に仕上がっていると満足できます。
以上、もうすこし使ってみます。
だめならまた改造考えます。
Posted by かまへんライダー1号 at 16:58│Comments(0)
│釣り道具
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